✨ ベストアンサー ✨
他の方の同じような質問が、同じ問題ですぐ上にあるが、
反応しないが引っかかる訳だね。
酢酸と水酸化ナトリウムから酢酸ナトリウムCH3COONaができると反応式で書くが、この酢酸ナトリウムは沈殿しているわけではないから、電離し、CH3COO-とNa+に分かれている。このことを言っている。だから、NaOHを入れただけNa+は増える🙇
いえいえ🙇
⑵でナトリウムイオンは水の中では酢酸イオンと反応しないということですか?なぜですか?
✨ ベストアンサー ✨
他の方の同じような質問が、同じ問題ですぐ上にあるが、
反応しないが引っかかる訳だね。
酢酸と水酸化ナトリウムから酢酸ナトリウムCH3COONaができると反応式で書くが、この酢酸ナトリウムは沈殿しているわけではないから、電離し、CH3COO-とNa+に分かれている。このことを言っている。だから、NaOHを入れただけNa+は増える🙇
いえいえ🙇
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます🙏