理科
中学生
解決済み

塩酸の化学式はHClなのに、なぜ、塩化銅水溶液の化学式はCuCl2で、Clに2がつくんですか?
教えてください🙇🏻🙇🏻🙇🏻

回答

✨ ベストアンサー ✨

化学式は+と-合計して0になるようになっている。
HCIはH+とCI-より1-1=0。塩化銅はCu2+とCI-だから、2-1=1で0にならない。だから、2-2=0にするため、2-1❌2=2-2=0とする。
したがって、-1のCIを2倍し、CuCI2となる🙇

こんにちは

わかりやすいです!!ありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?