数学
中学生
解決済み
+4の4はどこのことなのか教えてほしいです🙇♀️
(2枚目の画像の青色のところです)
2 右の図のように,関数y=12123のグラフ上に2点A,Bがあり,
それぞれのx座標は-4,2です。 直線ABとy軸との交点をCとす
るとき,次の各問に答えなさい。
(1) 直線AB の式を求めなさい。
(2) △AOBの面積を求めなさい。
2TM3T
(3) 点Cを通り, △AOBの面積を2等分する直線の式を求めなさい。
ge Ad
0
y
C
B
XC
② (1) y=-x+4
2
(2) 12
(3) y=2x+4
<解説>
(2)△OAB = 1/12 × OC×6
=
=1/2×4
= 12
×4×6
(3) △ADC=8, △BOC=4より,Cを通り, △AOB
の面積を2等分する直線はOAと交わるので,その
交点をPとする。
点Pのx座標をt(t < 0) とおくと, (四角形OBCP)
=1/12△AOBより, 1/28×4×(-t)+4=6→t=-1
A (-4, 8) より, 直線OA の式は,y=-2x
x=-1を代入して, y=2P(−1, 2)
2点C(0, 4), P(-1, 2) を通る直線の式を求めて
y=2x+4
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81
見にくくてすみません😖՞
是非 ご参考に , 🤙🏻♥︎