✨ ベストアンサー ✨
弱酸遊離反応だから。
炭酸カルシウムは弱酸である二酸化炭素の塩。そこに強酸である塩酸を入れると、弱酸である二酸化炭素が遊離し、強酸の塩である塩化カルシウムができる。
CaCO3+2HCl➡️CaCl2+H2O+CO2🙇
ウはどうしてこのような反応式になるんですか?
✨ ベストアンサー ✨
弱酸遊離反応だから。
炭酸カルシウムは弱酸である二酸化炭素の塩。そこに強酸である塩酸を入れると、弱酸である二酸化炭素が遊離し、強酸の塩である塩化カルシウムができる。
CaCO3+2HCl➡️CaCl2+H2O+CO2🙇
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます🙇♀️