理科
中学生
解決済み
この問題の解き方を教えてください。
答えは「薄い塩酸を1cm3加える」です。
実験① うすい塩酸を,4個のビーカーA~Dにそれぞれ10cmずつとり,
BTB溶液を数滴ずつ加えた。次に, うすい水酸化ナトリウム水溶液を,
ビーカーB~Dにそれぞれ4, 8, 12cmずつ加えて水溶液の色の変化を
観察した。表は,その結果をまとめたものである。
ビーカー
A
B
C
D
うすい塩酸 (cm3)
10
10
10
10
うすい水酸化ナトリウム水溶液 (cm3)
反応後の水溶液の色
0
4
8
12
黄色
黄色
緑色
青色
(2)実験で使用したうすい塩酸 4cm をビーカーDの水溶液に加えた。
この水溶液を中性にするためには, 実験で使用したうすい塩酸, うすい
水酸化ナトリウム水溶液のうち、どちらを何cm 加えればよいか。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

そうやって解くんですね !
ありがとうございます !、