Clearnoteでできること
トークルーム
Q&A
公開ノート
教科一覧
進路選び
アカウント登録
ログイン
マイアカウント
アカウントをお持ちの場合
パスワードをお忘れの方はこちら
ログイン
Clearnote
Q&A
高校生
化学
解説がついておらず(8)(9)の解き方がわ...
化学
高校生
2年弱前
れんこんあられ
解説がついておらず(8)(9)の解き方がわかりません。
教えてください🙏🙏
19. (H=1,016, S=32, Pb=207, F=9.6× 10C/mol, R=8.3×10 Pa・L/(K・mol)) 次の文のに入れるのに最も適当なものを解答群から選べ。 また, ()には整数値 }には四捨五入して有効数字2桁の数値を [(4)]には電子 (e-) を含むイオン反応 式を記せ。 なお、 気体はすべて理想気体とし、溶液には溶解しないものとする。 化学エネルギーを電気エネルギーに変換する装置である電池の中に鉛蓄電池がある。 鉛 蓄電池は、 電極の活物質として鉛 Pb と酸化鉛 (IV) PbO2, 電解質水溶液に希硫酸を用いて いる。 放電のとき, 各電極で次の反応がそれぞれ起こる。 Pb + SO2 PbSO4 + (1)(2)e- PbO2 + (2)(4)H+ + SO,2 + 2e- → PbSO + (3)(2)H2O + ① この鉛蓄電池を電源として図のような装置を使用し、 希硫酸の電気分解を行った。 白金 電極Cで③式の還元反応が起こり, 300K, 1.0×10 Paで60mLの気体が発生した。 ] (41[ このとき,鉛蓄電池の5 |極である電極 ... (3) Bの質量は lg増加した。 また, 白金電極Dからは気体の | が発生し, 電極A 電極B 電極C 電極D 電解槽を流れた電気量は (8) X }×102c であった。 通常、 鉛蓄電池の起電力が低下した場合に, 外部電源に接続して放電時と逆向きに電流を 流せば充電できる。 充電時には外部電源の正 極は、鉛蓄電池の [白金板 白金板 希硫酸 希硫酸 鉛蓄電池 電解槽(電気分解) 解答群 (ア) 正 (イ) 負 (オ) 窒素 (力) 硫化水素 (ク) 正極に接続すればよい (コ) いずれの電極に接続してもよい (ウ) 水素 (キ) 二酸化硫黄 (ケ) 負極に接続すればよい (エ) 酸素
回答
まだ回答がありません。
回答するにはログインが必要です。
ログインして質問に回答する
新規登録
疑問は解決しましたか?
解決した
解決しなかった
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
化学
高校生
1分以内
この1.0と2は電離度のことか価数のことかどれを表してるんですか?
化学
高校生
38分
なんでこの問題たちは水素イオン濃度の公式を使ってとけるんですか?
化学
高校生
約1時間
原子価と、価電子の名前のちがいがよくわかりません。 同じ意味の言葉なのでしょうか。
化学
高校生
約2時間
(3)考え方に、「価電子の数が少ない原子は陽イオンになりやすい」と書かれているのですが、何...
化学
高校生
約5時間
(1)で何でこんな式になるんですか?
化学
高校生
約5時間
おしえてほしいです。こたえは9.0mlです。
化学
高校生
2日
解説の2枚目で22、4にくっついている10の三条ってなんですか?
化学
高校生
4日
この問題がわかりません。 CH4Oの中にCOは一つ含まれるのだから、COが0.5mol含ま...
化学
高校生
7日
化学 電子式を書くのが苦手です。 何か、コツなどありましたら教えて欲しいです🙇♀️
化学
高校生
7日
(2)のa.bを教えてください
おすすめノート
高1化学基礎
7899
30
うぱこ
物質の量と化学反応式
6593
51
みいこ
酸化還元反応
5095
21
みいこ
酸と塩基
4743
18
みいこ
News
ノート共有アプリ「Clearnote」の便利な4つの機能
共通テストで使える数学公式のまとめ
「二次関数の理解」を最大値まで完璧にするノート3選