化学
高校生
化学の問題なんですけど、解答を読んでも意味がわからなくて、答えに答えが出るまでの過程がかかれて居なくて困ってます。
教えていただきたいです。お願いします。至急です。
e) ある金属Mの酸化物 MO2 17.4g を還元すると, Mの単体が 11.0g得られた。
属Mの原子量を求めよ。
別解 1
モル質量(化学式量) の比が質量の比になるので,金属Mのモ
質量 x[g/mol],MO2のモル質量x+32g/mol から,
Mのモル質量
MO2 のモル質量
=
x [g/mol] 11.0g
x+32g/mol
=
17.4g
x =55.0g/mol
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉