化学
高校生

化学の問題なんですけど、解答を読んでも意味がわからなくて、答えに答えが出るまでの過程がかかれて居なくて困ってます。

教えていただきたいです。お願いします。至急です。

e) ある金属Mの酸化物 MO2 17.4g を還元すると, Mの単体が 11.0g得られた。 属Mの原子量を求めよ。
別解 1 モル質量(化学式量) の比が質量の比になるので,金属Mのモ 質量 x[g/mol],MO2のモル質量x+32g/mol から, Mのモル質量 MO2 のモル質量 = x [g/mol] 11.0g x+32g/mol = 17.4g x =55.0g/mol

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?