数学
中学生
解決済み

(7)が分かりません💦
教えてください🙇‍♀️

3 (5) x= (7) y= 6 3y+2 [y] [x] X

回答

✨ ベストアンサー ✨

とにかくxだけ左に残します!!
分数があるときは両辺に分母をかけるといいです。
y=6/x xをかけます
xy=6  yでわります
x=6/y

トム

x=6-yではだめなのですか?

xyっていうのはxかけるyの略なので引き算とか足し算にはならないです。xyをyでわるとxになります。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?