数学
中学生
解決済み
(2)について質問です
x=3を代入と書いてあるので、ピンクの部分は3-3して青の部分は0になって消えるのではないかという考えです。しかし-3となっているためこの考え方は違っているので正しいことを教えてくださいお願いします🙏
2 次の問いに答えなさい。
□(1) 2次方程式 ax2+3x-a=0の解の1つ
が12であるとき、他の解を求めなさい。
x=
2
1 を代入すると、
ax (-2)²+3× (-2)-a=
これを解くと、 α=-2
=0
よって、 -2x²+3x+2=0を解くと、
x=2x=--
2
答
x=2
□(2) xについての2次方程式
ax2+ (a2+1)x-3=0の解の1つが3で
あるとき、 αの値を求めなさい。
x=3を代入すると、
9a +3 (²+1)-3=0
これを解くと、 a=0、a=-3
もとの方程式は2次方程式なので、αキ0
よって、 α=-3
a=-3
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
中学の図形 総まとめ!
3687
84
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8