✨ ベストアンサー ✨
強い塩基から先に中和します。
NaOH→Na2CO3→NaHCO3となります。
NaOHの中和点7.0、Na2CO3→NaHCO3の中和点約8.3となり、中和点が近いため①②が同時進行のように見えます。
「第3の中和点」とは、おそらく ① だけが終わった点のことかと思いますが、上記の通り NaOHが終わる頃にはすでに Na2CO3の反応も始まってしまうため、独立した「折れ曲がり」としてグラフに現れないのです🙇
二段階滴定についてです。
①式と②式はなぜ同時に進行するのでしょうか?
(より水素イオンと結び付きやすい式が先に起こり第一中和点、次に水素イオンと結び付きやすい式が起こり第二中和点、③式が終わって第三中和点とならないのはなぜでしょう?)
また、こういった反応の順番を判断する方法を教えて頂きたいです。
御回答よろしくお願い致します。
✨ ベストアンサー ✨
強い塩基から先に中和します。
NaOH→Na2CO3→NaHCO3となります。
NaOHの中和点7.0、Na2CO3→NaHCO3の中和点約8.3となり、中和点が近いため①②が同時進行のように見えます。
「第3の中和点」とは、おそらく ① だけが終わった点のことかと思いますが、上記の通り NaOHが終わる頃にはすでに Na2CO3の反応も始まってしまうため、独立した「折れ曲がり」としてグラフに現れないのです🙇
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
とても分かりやすかったです。ありがとうございます。