国語
中学生
解決済み

中3の熟語の読み方がよくわかりません
音読みと訓読みはどのように見分ければいいのでしょうか?教えてください🙇

回答

✨ ベストアンサー ✨

① 熟語はほぼ「音読み」
例:
学校(がっこう)
電車(でんしゃ)
勉強(べんきょう)
▶︎漢字が2つ以上くっついて“意味のかたまり”になってると音読みが多い
 漢字が単体で読んで意味が分かりづらい(例 水 スイ 意味が分からない。
② 1文字+送り仮名 → 訓読み
例:
食べる(たべる)
見る(みる)
高い(たかい)
▶︎動き・状態は訓読みが中心
 漢字が単体で読んで意味が分かりやすい(例 水 ミズ 意味が分かる。

大体はこんな感じです。

なるほど!納得です
丁寧にありがとうございます!

K

また、分からないことがあれば気軽に聞いて下さいね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉