✨ ベストアンサー ✨
① 熟語はほぼ「音読み」
例:
学校(がっこう)
電車(でんしゃ)
勉強(べんきょう)
▶︎漢字が2つ以上くっついて“意味のかたまり”になってると音読みが多い
漢字が単体で読んで意味が分かりづらい(例 水 スイ 意味が分からない。
② 1文字+送り仮名 → 訓読み
例:
食べる(たべる)
見る(みる)
高い(たかい)
▶︎動き・状態は訓読みが中心
漢字が単体で読んで意味が分かりやすい(例 水 ミズ 意味が分かる。
大体はこんな感じです。
また、分からないことがあれば気軽に聞いて下さいね。
なるほど!納得です
丁寧にありがとうございます!