化学
高校生
解決済み

イオン化エネルギーと電子親和力、電気陰性度ってなんですか?

化学

回答

✨ ベストアンサー ✨

イオン化エネルギー……原子から電子1個取り去るとき、吸収するエネルギー

電子親和力……原子に電子1個入れるとき、発生するエネルギー

電気陰性度……分子内の原子が「共有電子対(結合している電子)」を自分の方へ引き寄せる強さの尺度

とも

イオン化エネルギーと電子親和力ってどこが一番強いんですか?

🍇こつぶ🐡

強い?大きいでは?

どこが?どの元素が?

ではないですか?

🍇こつぶ🐡

元素と大きいならば、
イオン化エネルギーが大はヘリウム、
電子親和力が大は塩素です。間違いやすいですが、フッ素ではありません。

ちなみに、フッ素は電気陰性度は最大です🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?