✨ ベストアンサー ✨
イオン化エネルギー……原子から電子1個取り去るとき、吸収するエネルギー
電子親和力……原子に電子1個入れるとき、発生するエネルギー
電気陰性度……分子内の原子が「共有電子対(結合している電子)」を自分の方へ引き寄せる強さの尺度
✨ ベストアンサー ✨
イオン化エネルギー……原子から電子1個取り去るとき、吸収するエネルギー
電子親和力……原子に電子1個入れるとき、発生するエネルギー
電気陰性度……分子内の原子が「共有電子対(結合している電子)」を自分の方へ引き寄せる強さの尺度
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
イオン化エネルギーと電子親和力ってどこが一番強いんですか?