化学
高校生
なんでこの問題たちは水素イオン濃度の公式を使ってとけるんですか?
第2編
含む問題
a = 40 )
0
物質
コでなく
で反応
つげたい
ふか
HO
[リード C
第
物質
(
()
(1) 0.0010 molの硫酸を溶かした水溶液がある。硫酸は強酸で,電離度を 1.0 とすると,
水素イオン, 硫酸イオンはそれぞれ何mol 生じるか。
118 電離と電離度知文
(2) 0.10molの酢酸を溶かした水溶液がある。酢酸の電離度を0.0052 とすると,水溶液
中に酢酸イオン,水素イオンはそれぞれ何mol あるか。
1000.0 (2)
(3) 1.0molのアンモニアを溶かした水溶液がある。アンモニアの電離度を0.0042 とす
ると,電離により何イオンが何molずつ生じるか。
(4) 0.010mol/Lの酢酸水溶液がある。 この水溶液の水素イオンのモル濃度 [H+] が
5.0×10mol/Lであるとき 酢酸の電離度はいくらか。om
THOI
119 酸化物
Mom
OH を生じるため塩基である。
18 (1) 水素イオン: 2.0×10-mol
硫酸イオン: 1.0×10-mol
用いて
一方
電離
(2) 酢酸イオン:5.2×10-mol,
水素イオン:5.2×10mol
(3) アンモニウムイオン:4.2×10-mol,
(4) 0.050
H+
上が目
ニウォ
(電離前)
(変化量)
(電離後)
を
(2)Ca(OH)
(電離前)
(変化量)
あると
反応
と
(1)H2SO4H2K→
水酸化物イオン:4.2×10molog[HO]=[*H]
&
Hq 08
Tom
酸や塩基の電離によって生じるH+ や OHの物質量は、価数×物質量×
電離度で求められる。 SON
V=Hα [HO]=\lom
2H+
100010
-0.0010×1.0
0
+2C1
CH3COOH CH3COO¯ +
CH3COOH
0.10
-0.10×0.0052
20
+0.10×0.0052
60°250 lor(mol).I
+0.10×0.0052 (mol)
(電離後)が NH 0.09948 から生じ 5.2×10 -5.2×10-4
5.2×10-4 (mol)
(3)NHNH3 + H2O
1.0
HC
(電離前)
(変化量) 1.0×0.0042
-
(電離後) 0.9958
NH++ 生 OHHq\lom
(mol)
+1.0×0.0042 (mol)
(mol)
+H 2 4.2×4.2×10-3
4.2×103 4.2×103 (mol)
(4) モル濃度 [mol/L] は,溶液1L当たりに含まれる物質の量を物質量
で表した濃度である。 同じ溶液中で考える場合は,溶液の体積が同
じなので, モル濃度を物質量と同じように扱うことができる。 した
がって、 電離度αの定義は,次のように表すこともできる。
20
+2×0.0010×1.0
0.0020
<SOHO]> on IX
0
(mol)
+0.0010×1.0(mol)+
0.0010
(mol)
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉