数学
中学生
解決済み

この式の途中式を誰か教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

これで大丈夫ですか?

Я!w!⚡︎

ご回答ありがとうございます!
質問何ですが…

2x²+x-56=0
(x+8)(x-7)=0

になるんでしょうか?

Я!w!⚡︎

0は2でわっても0 という事ですか?

アリア

そういうことです。

Я!w!⚡︎

成る程です!
ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

x²+(x+1)²=113
左辺を展開して
x²+x²+2x+1=113
整理して
2x²+2x-112=0
両辺を2で割って
x²+x-56=0
因数分解して
(x-7)(x+8)=0
よってx=7,-8

ファイトです📣

Я!w!⚡︎

詳しい説明ありがとうございます😊
とてもわかりやすかったです!

亜桃

答え被ってしまってごめんなさい💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?