理科
中学生

細胞分裂で、有性生殖だと、子は親の遺伝子を半分ずつ受け継ぎますよね?でもどうして、人間の子供は母似とか父似とかがあるんですか?

回答

優性形質と劣性形質というものがあるからです!
両親の遺伝子のうち、優性形質の方が反映されます。
(エンドウ豆の種子で言うならば丸の形質のことです。)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?