細胞分裂で、有性生殖だと、子は親の遺伝子を半分ずつ受け継ぎますよね?でもどうして、人間の子供は母似とか父似とかがあるんですか?
優性形質と劣性形質というものがあるからです! 両親の遺伝子のうち、優性形質の方が反映されます。 (エンドウ豆の種子で言うならば丸の形質のことです。)
この質問を見ている人は こちらの質問も見ています😉