質問
中学生

クラスに、五教科で約490点とる人がいるのですが、そういう人は、なん時間くらい勉強するのでしょうか……🤔💭🌀🌀🌀
&、勉強したことをルーズリーフにまとめるか、ふつうのノートにまとめるかで悩んでいたのですが…
どっちがいいと思いますか??

回答

490点も取ったことはありませんが、
自分は平均して 中1で320点 中2で420点 中3で470点 ほど取っていました。
中1から中2の間で何が起こったのか
それは、ノートまとめをしなくなった
のが一つの原因だと思います。 それをするのに時間が取られすぎて、結局覚え切れてなかったし、演習不足になってしまったんですよね。だから効率が悪いと思いやめたら
案の定この結果です (^o^)

当時から自分は
「その日に習ったことはその日に覚える」という言葉を掲げていました。
その日に習った内容を家に帰ったら復習し、そして次の朝にまた復習する。 これを繰り返してました。 テスト週間では、毎日欠かさず復習をしていたので理解できないところはほとんどなく、テスト週間にもかかわらず遊んでいました。 遊んでいなかったらもう少し点数を稼げたかもしれません。

前置きが長くなってしまいましたが、要するに復習をしっかりやろうということです。
また、「ノートまとめをする時間」を「見る、覚える時間」に当てたほうが効率がいいと思います。

ノートまとめは、時間の無駄にもなるんですね……!
確かに、そういうことがありました!!
その日やったことは、その日にやることを習慣づけたいと思います!!
御返事ありがとうございます✨

この回答にコメントする

490も取る人はまずノートまとめなんてやってないと思いますよ。ほとんど演習。ノートまとめの時間は2割くらいですかね。
私の周りではそれぐらい取る人って結構量より質って感じです。メリハリがありつつ、ゲームとかやってる。

おぉー!!メリハリ大事ですよね!✨
ちょっと、自分も頑張ってみたいと思います!✨

この回答にコメントする

何時間という質問でしたね‼
多い人は10時間くらいしてると思います‼

回答、ありがとう✨
ルーズリーフにまとめた方がイイですよね!(๑•̀ω-)و。*
10時間も勉強はきついな〜😥

今、友達と競ってて、
高い方が偉い✨みたいなやつをやっていて、、、

( ゚д゚)ハッ!
長くなるので、この辺で。(*ˊᵕˋ*)
回答ありがとうございます!

この回答にコメントする

私のクラスの友達は勉強時間15分(宿題だけ)と言ってました!笑
でも、コツコツ勉強してる人のほうが多いと思います。
一日中してる友達もいます‼

私はルーズリーフにまとめてますよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉