490点も取ったことはありませんが、
自分は平均して 中1で320点 中2で420点 中3で470点 ほど取っていました。
中1から中2の間で何が起こったのか
それは、ノートまとめをしなくなった
のが一つの原因だと思います。 それをするのに時間が取られすぎて、結局覚え切れてなかったし、演習不足になってしまったんですよね。だから効率が悪いと思いやめたら
案の定この結果です (^o^)
当時から自分は
「その日に習ったことはその日に覚える」という言葉を掲げていました。
その日に習った内容を家に帰ったら復習し、そして次の朝にまた復習する。 これを繰り返してました。 テスト週間では、毎日欠かさず復習をしていたので理解できないところはほとんどなく、テスト週間にもかかわらず遊んでいました。 遊んでいなかったらもう少し点数を稼げたかもしれません。
前置きが長くなってしまいましたが、要するに復習をしっかりやろうということです。
また、「ノートまとめをする時間」を「見る、覚える時間」に当てたほうが効率がいいと思います。
ノートまとめは、時間の無駄にもなるんですね……!
確かに、そういうことがありました!!
その日やったことは、その日にやることを習慣づけたいと思います!!
御返事ありがとうございます✨