語呂合わせで覚えてます!
例えば、
1192(いい国)作ろう鎌倉幕府
とか
894(白紙)に戻そう遣唐使
とかです!
そして、894の1000年後の1894は日中戦争が起こっていて、日本と中国は1000年ごとになにか起こっている、、というふうに覚えたりします( 笑 )
回答
繰り返し年号を言ったり書いたりすると効果が出るとおもいますよ😊
勉強は繰り返しが大切だから、何回もやると自然と解けたりします!私はいつも、体を動かしながら友達に問題を出してもらって遊びやクイズ感覚でやってます!もしよかったらやってみてくださいね!😄
ありがとうございます!
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【受験】社会 歴史まとめ
16251
155
【まとめ】鎌倉幕府・室町時代・ヨーロッパ世界の形成
8560
144
【夏まとめ】歴史の流れはこれでバッチリ!
7285
193
中学歴史おさらい年表
6345
93
ありがとうございます!