理科
中学生

大至急!理科の質問です。
塩化銅 CuCl2ですが、この文章で 塩素原子と書かれていて疑問に思いました。塩素分子ではないんですか?

化学変化 イオン 電気分解

回答

確かに塩素は気体なので基本的には分子として存在していますが、この場合は「電気を帯びている」つまり「イオン化」しているので、塩素原子ひとつだけの動きを表しています。
よって塩素分子ではなく塩素原子です🙋🏼‍♀️

ゆーこ。

回答ありがとうございます。
電気を帯びたら原子、ということでしょうか?

K美

“イオン化した原子“ですね🙋🏼‍♀️

ゆーこ。

回答ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?