✨ ベストアンサー ✨
まずは回路全体の抵抗値を求めましょう。
並列回路の場合、全体値をR、それぞれの抵抗をR1、R2とした場合、
1/R1+1/R2=1/R
となります。(教科書にも載ってるしわかるかな?)
それで求めた抵抗の値を使って、オームの法則に当てはめれば電流の値が出ます。
わからなかったら聞いてください😊👍
✨ ベストアンサー ✨
まずは回路全体の抵抗値を求めましょう。
並列回路の場合、全体値をR、それぞれの抵抗をR1、R2とした場合、
1/R1+1/R2=1/R
となります。(教科書にも載ってるしわかるかな?)
それで求めた抵抗の値を使って、オームの法則に当てはめれば電流の値が出ます。
わからなかったら聞いてください😊👍
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます♔