✨ ベストアンサー ✨
(1)
直列回路なので電流は全て同じです。なので
点Bは0.4Aです。
(2)オームの法則より
0.4A×10Ω=4V
(3)(2)よりR2の電圧は全体の電圧−R1の電圧なので、12V−4V=8Vです。
R2の電流も0.4なので、オームの法則より、
8V/0.4A=20Ω とR2の抵抗を求めます。
(4)
直列回路の全体の抵抗は足すだけ。
10Ω+20Ω=30Ω
✨ ベストアンサー ✨
(1)
直列回路なので電流は全て同じです。なので
点Bは0.4Aです。
(2)オームの法則より
0.4A×10Ω=4V
(3)(2)よりR2の電圧は全体の電圧−R1の電圧なので、12V−4V=8Vです。
R2の電流も0.4なので、オームの法則より、
8V/0.4A=20Ω とR2の抵抗を求めます。
(4)
直列回路の全体の抵抗は足すだけ。
10Ω+20Ω=30Ω
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
本当にありがとうございます😭助かります!