理科
中学生
解決済み

2番の⑴.⑵.⑶⑷を教えてください🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)
直列回路なので電流は全て同じです。なので
点Bは0.4Aです。

(2)オームの法則より
0.4A×10Ω=4V

(3)(2)よりR2の電圧は全体の電圧−R1の電圧なので、12V−4V=8Vです。

R2の電流も0.4なので、オームの法則より、
8V/0.4A=20Ω とR2の抵抗を求めます。

(4)
直列回路の全体の抵抗は足すだけ。
10Ω+20Ω=30Ω

しじみ

本当にありがとうございます😭助かります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?