✨ ベストアンサー ✨
(1)
並列回路なので電源の電圧と同じです。
よって、どちらも12V
(2)
点aはR1に流れる電流なので
オームの法則より
12V/20Ω=3/5=0.6A
点Bも同様
12V/60Ω=1/5=0.2A
点C(全体の電流)は点Aと点Bの合計なので、
0.6A+0.2A=0.8A
(3)
全体の抵抗の求め方は二つあります。
一つは
(R1×R2)/(R1+R2)
=(20×60)/(20+60)
=1200/80
=15Ω
もう一つはオームの法則より
全体の電圧/全体の電流 なので
12V/0.8A
=15Ω です。
ありがとうございます😭助かります!