理科
中学生
解決済み

3番の⑴⑵⑶を教えてください🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)
並列回路なので電源の電圧と同じです。
よって、どちらも12V

(2)
点aはR1に流れる電流なので
オームの法則より
12V/20Ω=3/5=0.6A

点Bも同様
12V/60Ω=1/5=0.2A

点C(全体の電流)は点Aと点Bの合計なので、
0.6A+0.2A=0.8A

(3)
全体の抵抗の求め方は二つあります。
一つは
(R1×R2)/(R1+R2)
=(20×60)/(20+60)
=1200/80
=15Ω

もう一つはオームの法則より
全体の電圧/全体の電流 なので
12V/0.8A
=15Ω です。

しじみ

ありがとうございます😭助かります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?