化学
高校生

(2)②の解説で、水酸化ナトリウムが2.00mlというのはどこから求めているんですか?

回答

水酸化ナトリウムと炭酸ナトリウムの混合物の水溶液の体積が2.00mlと与えられています

はぐれ猿

混合物が2mlなら水酸化ナトリウムの、体積はそれより小さくなるのではないんですか?

ウィズ

水酸化ナトリウムと炭酸ナトリウムを水に溶かして2mlの水溶液となっています
モル濃度は溶質のモル÷溶液の体積です
今回、水酸化ナトリウムの場合も、炭酸ナトリウムの場合も溶質のモルは違ったとしても、溶液の体積は同じ2mlで考えます

はぐれ猿

ありがとうございます!
理解できました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉