数学
中学生

グラフが点(-2,2)を通り、
直線y=x-6とx軸上の点で交わる
一次関数を求めなさい
答えがy=-4分の1x+2分の3
なぜですか??

回答

y=ax+bとおく。これに(-2、2)を代入 2=-2a+b①
y=x-6とx軸上で交わる→0=x-6→(6、0)を通る→ y=ax+bに代入 0=6a+b②
①と②を連立してとく

mimi

ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?