理科
中学生
解決済み

この⑴の問題の解き方を教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、水の温度上昇に使われた熱量を求めてみよう。
1gの水を1℃上昇するのに必要な熱量は4.2Jなので、J=4.2×300×1.5=1890J
次に電熱線から発生した熱量を求めてみよう。まずIはV=IRの式を使って、12V÷40Ωより、0.3A
そして、J=W×sだけど、WはW=VIより、W=12×0.3=3.6だから、
電熱線から発生した熱量Jは
J=3.6×600(600は10分を秒に直したよ)=2160J
これらより、270J小さいとわかるね。

ゲスト

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?