英語
中学生
解決済み

関係代名詞の後が、名詞の時と動詞の時ってどうやって見極めればいいんですか?

関係代名詞 英語 中3

回答

✨ ベストアンサー ✨

主格…主語を表す格(I,He,Weなど)
目的格…①目的語として働く代名詞
(me,him,themなど)
②文を訳したときに『~を,~に』という
役割を持つもの

関係代名詞が主格だったらすぐ後に動詞がきます!
例》I know a boy who speaks French.
私はフランス語を話す少年を知っている。

このとき、who=a boy なので
後には動詞がつきます。

一方、目的格の場合は
例》This is a book which I bought yesterday.
これは私が昨日買った本です。

このとき、例文を2つに分けることができます!
This is a book.
これは本です。
I bought a book yesterday.
私は昨日本を買った。

a bookが被っていますよね!
ですのでa book =本→物としての働き、
関係代名詞のwhichを使います。

先程の文を今言ったことを踏まえて進めてみると

I bought which yesterday.
となり、
上のThis is…にくっつけて一文にするには
前に関係代名詞を持ってくるので

This is a book which l bought yesterday.

となります!

文を解読するのには慣れが必要になってくるので
反復練習するのをオススメします(^^)

どうでしょうか?
長々とごめんなさい(*´-`)

あかり

うわあめっちゃ丁寧にありがとうございます!!
より理解できました!

この目的格と主格って、問題見た時にパッて分かるものなんですかね?

そこがイマイチ曖昧で分かってなくて、並べ替えなら出来るんですが、英作となると点が取れないんです(・・;)

なな

目的格は、瞬時に判断することが出来ます!

例えば先程の文では(This is…)
関係代名詞の後の文の構成に特徴があります。

主語、動詞と続いて、
期間を表す名詞がありますよね!

関係代名詞の後ろが文として成り立っていない場合
目的格と判断出来ます。
(示すべき目的語が入っていない状態)

whoが文中に入っていれば
基本的には主格の文になります。

目的格の場合『~を,~に』に当てはまるように関係代名詞を当てはめるのでwhoでなくwhomを使うことが多いです。

こんな感じでいかがでしょうか?
私も中学生の頃苦戦してたので気持ちわかります!( 'ω')/

あかり

なるほどです!!本当にありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

?質問の意味がよく分からないのですが……
主語なら名詞がきます。

目的格の関係代名詞のあとは名詞
主格の関係代名詞のあとは動詞

となります

あかり

ありがとうございます!

あ、そうです。主語じゃなくて名詞って言いたかったんです…!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?