英語
中学生

関係代名詞の省略についてなんですが、
主格だと省略できなくて
目的格だと省略できる と習いました。

でも主格と目的格の違いがわからなくて
見分けることが出来ません💦

教えて下さい🙇‍♀️

英語 関係代名詞

回答

まず主語・動詞・目的語がそれぞれどこにあってどういう働きをするのかを知らないとわからなくなりますよ。

I saw him yesterday.
この文で、主語は I 、動詞は saw (see)、目的語は him です。
つまり目的語とは、一般動詞のすぐあとにある名詞のことです。

この目的語が、関係代名詞以降の文にあれば主格、ないと目的格です。

この回答にコメントする

主格の関係代名詞の後ろは動詞になっています。
例えばliveとか…
目的格の関係代名詞の後ろは主語と動詞が続いています!

ちなみに、主格の関係代名詞の後ろが現在進行形や受動態であれば、関係代名詞とbe動詞を合わせて省略することが出来ます!😉✨

この回答にコメントする

関係代名詞の役割が関係代名詞の後ろの文の主語としての役割なら主格を使い後ろの文で目的語の意味になっていれば目的格を使います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?