3:1の比を、その水溶液の比に合わせると、15:5になります。15:5で中和するけど、その水溶液の比は15:8なので、水酸化ナトリウム水溶液の方が割合が大きいと考えられます。
また、塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜると、
HCl+NaOH→H2O+NaCIという変化が起きます。
OHはH2とくっついて水になっていきましたが、NaはClとくっつくはずなのですが、水の中にある状態なので、Naはそのまま水の中にいることになります。
だからナトリウムイオンが1番多いと考えられます。
わかりづらくなって申し訳ないです💦また聞いてください💦
15:5で中和する(全ての原子の数が等しい)ことから、15:8=HCl:NaCIでNaOHの方が多いので、Cl-が1番多くなることはないです!
またわからなかったら言ってください!
Cl-が一番多くならないのはなぜですか?