化学
高校生
解決済み

少量の酸化マンガンに過酸化水素水溶液をくわえて、過酸化水素の分解反応から酸素を集める、という問題があるのですが、このとき、過酸化水素が還元剤としてはたらく酸化還元反応は起きないのでしょうか?

教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

「還元剤とはならない」かな。

確かに、過酸化水素が単体の酸素を発生したと考えると、酸素の酸化数が-1から0に変化し、還元剤のように思えるのも分かります。しかし、水の酸素の酸化数が-2だから、そちらを優先すると過酸化水素は酸化剤になってしまいます。酸化数が2種類変化してますから酸化還元反応と言えなくは無いが、普通言いません。

酸化剤・還元剤が出来るためには、左辺に二つ以上の物質がないと言えません。二酸化マンガンは触媒として作用し、反応式には書きません。反応速度を上げるだけの正触媒です。

実際、過酸化水素はいつも少しずつ酸素を発生し、分解しています。それを促進するのが二酸化マンガンです。

過酸化水素は、自分で酸化剤と還元剤の同時にやっているって変ですよね。

だから、一つの物質の分解反応は酸化還元剤とは言いません。

しかし、合成反応は別です。
二つの物質から1つを作る。
例えば、H2+O2➡️H2O2

この場合は、酸化剤・還元剤があります。

このように左辺に複数ないと酸化剤・還元剤は言えないです。酸化剤還元剤は左辺にある物質だから

よって、単独分解反応は、酸化剤還元剤とは言わないです🙇

🍇こつぶ🐡

厳密には、酸化還元は言えるが、還元剤は言えないではなく、言わないという感じかな🙇

はぐれ猿

丁寧な回答、ありがとうございます。
理解できました!

🍇こつぶ🐡

理解され良かったです🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉