化学
高校生

329番の(2)の問題なんですけど、Cl-の濃度がy+0.01で表すことが出来るのかが、なぜかわからないです。

寺化銀の飽和水浴液中では. [Ag^]は何mol/L になっているか。 (VT5 =13 とする) 2) 大化銀の飽和水溶液 1.0L に塩化ナトリウムの半晶0010mol を浴かした。この水 沙流中での[Ag'"]は何 mol/L か。ただし, 溶解による体積変化はないものとする 信 10 x 103mol/L の硝酸銀水溶液 10mL に, 10 x 10~!moML の塩化ナトリウム 水溶液を少量ずつ加えた。 何 mL 加えたとき, 塩化銀の沈尋が生成しはじめるか。 ただし, 加えた塩化ナトリウム水溶液の体積は少量であり, 水溶液の混合による体 筑化は無視できるものとする。 19 電解質水深液の平衡 205
330 解したとすると, AgCl(固) =二Ag'+CF……① 平和時 一定 * * (molL) 仙和溶液中では, 溶解度積 。 は一定だから, =[AgT][CH]ミデ=ェ18 x10" … ァ=V18x10 "= 134 x 10* き13 x 10"3(molL〕 (⑳ NaCI を溶かすと, 電離してCにを生じ, 共通イ ォン効果で。①の平衡は左に移動し, [Ag*]はいく らか減少する。 しかし, 偽和溶液中では 。 は常に 一定に保たれる。 ッマ0.010 なので, 0010+ゞ= 0010 と近似できる。 0010y=18 x10『 =18 x 10"(molL] (3) [Agf[CI]> となると ABCI の沈度が生成 | する。 NaCl 水溶液を *(mL〕加えたとき、 沈殿が生 成しはじめたとする。 沈殿生成直前の各イオンの濃 度は, 10 Ag = 10 x 10 XT6rrCmeiL) 了放に 科な6 押思Ir10 1 0 すま の [molL] (⑫)

回答

疑問は解決しましたか?