化学
高校生
329番の(2)の問題なんですけど、Cl-の濃度がy+0.01で表すことが出来るのかが、なぜかわからないです。
寺化銀の飽和水浴液中では. [Ag^]は何mol/L になっているか。 (VT5 =13 とする)
2) 大化銀の飽和水溶液 1.0L に塩化ナトリウムの半晶0010mol を浴かした。この水
沙流中での[Ag'"]は何 mol/L か。ただし, 溶解による体積変化はないものとする
信 10 x 103mol/L の硝酸銀水溶液 10mL に, 10 x 10~!moML の塩化ナトリウム
水溶液を少量ずつ加えた。 何 mL 加えたとき, 塩化銀の沈尋が生成しはじめるか。
ただし, 加えた塩化ナトリウム水溶液の体積は少量であり, 水溶液の混合による体
筑化は無視できるものとする。
19 電解質水深液の平衡 205
330
解したとすると,
AgCl(固) =二Ag'+CF……①
平和時 一定 * * (molL)
仙和溶液中では, 溶解度積 。 は一定だから,
=[AgT][CH]ミデ=ェ18 x10"
… ァ=V18x10 "= 134 x 10*
き13 x 10"3(molL〕
(⑳ NaCI を溶かすと, 電離してCにを生じ, 共通イ
ォン効果で。①の平衡は左に移動し, [Ag*]はいく
らか減少する。 しかし, 偽和溶液中では 。 は常に
一定に保たれる。
ッマ0.010 なので, 0010+ゞ= 0010 と近似できる。
0010y=18 x10『
=18 x 10"(molL]
(3) [Agf[CI]> となると ABCI の沈度が生成
| する。 NaCl 水溶液を *(mL〕加えたとき、 沈殿が生
成しはじめたとする。 沈殿生成直前の各イオンの濃
度は,
10
Ag = 10 x 10 XT6rrCmeiL)
了放に 科な6
押思Ir10 1 0
すま の
[molL]
(⑫)
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉