数学
中学生
解決済み
途中式と答えおしえてください!
お願いします!全然わかんなくて…😭
ア=2*ー-ト①
へ (③) 3xーッ=2 ・…②
次の連議方程式を解きなさい。
生+ッ=10 …①
(2
う*ー2(3xーア) = -7
4ッ=-3r ・…①
ン *ー4ァ=ー-16 ・・②
4x+3ャニー1 …・①
5
回答
回答
(3)の場合、➀を➁に代入すると計算できます。
(4)の場合、➀を(3)のようにy=の形に直して同じように➁に代入すると計算できます。
22(1)の場合、➀の形になおす方法でもできますが、一度➁を展開して整理してからたし算または引き算をしてみるといいと思います。
22(2)の場合もさっきと同じですが、分数だと計算しづらいので➁の式の両辺に何かをかけてみるといいと思います。ヒントは2と3の最小公倍数ですね☺︎
22(3)&(4)は小数なので10倍とかにして整数にしてから計算すると楽です。
答案はちょっとお待ちを!
書いて載せます笑笑
あ、ごめんなさい、(3)は2次式じゃないので➀を変形すべきですね!➁のようにすると2x-y=1です。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81


ありがとうございます!