歴史
中学生
解決済み

御成敗式目と分国法の違い(?)について教えてください!
どちらが先に作られたかもお願いします!

回答

✨ ベストアンサー ✨

御成敗式目は鎌倉時代武士社会での生活などのことで武士政権のための武士初の法律です。ちなみに北条泰時によって作られました。
分国法は戦国時代に戦国大名らが領国内を統一するために制定されたのです!

先に作られたのは御成敗式目です!

るみは

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます☘

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉