英語
中学生
解決済み

接続詞thatがよく分かりません
詳しく説明お願いします

回答

✨ ベストアンサー ✨

説明が下手なんですが、一応自分なりに説明してみますね!接続詞単体でのthatの意味は「~ということ」という意味なんですが、たとえばこういう例文があるとします!
⭐️I think that I'll be late.
直訳(私は遅れるでしょうということを私は思います)
自然に訳すると、私は遅れると思います
となるんですけど、つまりthatをおくことで、後のまとまりについて私がどう思ってるのかというのがわかるんです!
他の例文だと、
⭐️I hope that I'll be late.
直訳(私は遅れるでしょうということを望みます)
自然(私は遅れることを望みます)<ちょっと変かも笑
多分こんな感じだと思います!
参考程度に!😆

垢変します。

長文わざわざありがとうございます(*´︶`*)❤︎
理解出来ました!!

レディナ

そうですか!語彙力なくてすいません!😋

垢変します。

いえいえ全然わかりやすいです!
助かりましたm(_ _)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?