化学
高校生
解決済み

フラスコやビーカーには1/2〜2/3までしか入れてはいけないですよね
メスフラスコ100mlに100mlジャスト入れるのもだめですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

フラスコもビーカーもメスフラスコも規定値(今回の例で言う100ml)と決められた数値までなら入れていいと思いますけど(多く入れてもいけなくはないけど正確に図る意味がなくなるためわざわざ規定値より多く入れる人はいないと思います。)

なえ

今回は2/3とか気にしなくていいんですね!!

この回答にコメントする

回答

それじゃあメスフラスコの意味がない。

メスフラスコには標線というのがあり、そこまで入れたら500mlとか1000mlとするためのものだからそこまで入れないと意味ないですよ。

わかりますか?

なえ

今日メスフラスコ見てみてじぶんもおもったんですけど先生に入れていい量考えろよ〜って言われたのを勘違いしてました!
やっぱり100mlはかるならそれ用のフラスコ使うんですよね!

フルーツ

普通のフラスコやビーカーとは意味が違うものだからね。目盛りもないし。

なえ

メスフラスコが特殊であることを理解してろってことだったんですかね!明日実験なので助かりました🥺

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?