化学
高校生
解決済み

Δt=Kbmを使うのは分かります…電離する時としない時どのように計算すればいいのか分かりません。教えてください!

韻ーー の水溶液を沸点の高い順に並べよ。ただし. 電解質はすべて電離するもの とする。 (ア) 0.15 molkg の尿素水溶液 (イ) 012mol/kg のスクロース水溶液 (ウ) 0.10mol/kg の塩化ナトリウム水溶液
沸点上昇度

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像参照
ア、イは非電解質溶液だから、質量モル濃度はそのまま。ウは電解質溶液だから、電離でこの場合は2倍します。
よって、沸点が高い順=質量モル濃度の大きな順(電解質溶液なら電離イオン合計)より、
ウ>ア>イ

余談ですが、
例えば、塩化カルシウムなら
CaCl2→Ca2+ + 2Cl-
1mol 1mol + 2mol=3molにより
3倍します🙇

シズニ

丁寧に解説してくださってありがとうございます

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉