理科
中学生

大動脈、肺動脈、大静脈、肺静脈の区別の仕方が分かりません💦
覚えるコツを教えていただきたいです!

回答

動脈血は左半身(自分の体で)
静脈血は右半身(自分の体で)
動脈には動脈血が流れて、
静脈には静脈血が流れる
肺動脈と肺静脈だけ名前と反対の血(肺動脈は静脈血)(肺静脈は動脈血)
という風に覚えました
とにかく、最初の二行でだいたい覚えました笑笑

この回答にコメントする

まず、動脈は心臓から離れていく、静脈は心臓に近付くって覚えるといいです。
これを使って体循環と肺循環に当てはめると、
心臓から体に入っていく⇒心臓から離れる⇒大動脈
心臓から肺に入っていく⇒心臓から離れる⇒肺動脈
体から心臓に入っていく⇒心臓に近付く⇒大静脈
肺から心臓に入っていく⇒心臓に近付く⇒肺静脈
という風に覚えてます!
それを使って自分の覚えやすいように工夫してみてくださいね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?