数学
中学生
解決済み

解き方を教えてください。

mmmで リポ。 。 る直線の式を求めよ。 軒(3)

回答

✨ ベストアンサー ✨

何を求める問題ですか?

rara.25

三角形ABCで、頂点Aを通り三角形ABCの面積を2等分する直線の式を求める問題です。説明不足ですいません。

シアン

Aを通り三角形を等分する線はBCの中心と交わります。
その中点は(4,-3)と求められるのでA(-6,0)とのx,yそれぞれの増加の割合を求め、直線の式を求めます。
-3-0/4-(-6)=-3/10
y=-3/10x+b
代入して
0=-9/5+b
b=9/5
∴y=-3/10+9/5

rara.25

ご丁寧にありがとうございました。
解けることができました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?