数学
中学生

上の方の(1)がわかりません
教えてください

回答

yがx^2に比例するということは、
y=ax^2
と表せるということです。ここで、x=-4.y=8を代入すると、
8=16a
a=1/2
となるので、y=1/2x^2
です。
よってx=ー2の時y=2となります

ほの

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?