回答

✨ ベストアンサー ✨

これ私も全く同じの受けました、笑 この問題は一次関数ですね!計算というよりかは問題文を見てこの時間に何センチ入っているのか?に注目するとわかりやすいと思います!わからないところあればまた声かけてください🌟

らん‪‪.*

空さん分かりやすいです!ありがとうございます!難しいと思って頭を抱えていたけど、そらさんのおかげで内容も理解出来たので、復習としてもう1回自分で解いてみます!

らん‪‪.*

長文ですいません。

シロ

よかったです(°▽°)お互い頑張りましょ〜🥳

この回答にコメントする

回答

せっかくグラフがあるので、変化の割合を使ってみます。
変化の割合とは、要するに、グラフ上で右に1個動いたら上にどのぐらい移動するかってことですね。
このグラフでいえば横が時間(分)、たてが高さ(cm)を表しているので、
右に1動く(1分増える)とたて(高さ)がどうなるかってことですね。

式は直線の部分は変化の割合が一定なので
24-0/6-0=4 つまり1分で4センチ移動するわけです。
なので、最初の10分だと、5×4=20ですね。

そして、6分から線が折れているので、そこからまた変化の割合が変わるわけです。
6分で変化したのが、16分まで続いてますね。そこまで変化の割合は一定なので、
44-24/16-6=2 なので1分で2cm増えるんですね。
逆に1分もどると2cm減るので、
15分のときは、44-2=42で
42cmになる訳です。

よかったら、詳しく教えてもいいので、共有ノートつくりませんか

らん‪‪.*

納豆さん、ありがとうございます!あーこうゆう考え方もあるんですね!なるほどです!
共有ノートを作りたいとは思ってるんですけど、いまだに共有ノートの作り方が分かりません。ごめんなさい🙏

納豆

招待してるのでよかったら追加してください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?