塩化アンモニウムと水酸化ナトリウムの反応式は、
NH4Cl + NaOH →NaCl +NH3+H2Oになります。
①この反応式から分かることは係数が全て1なので、1:1で反応します。
5.35%の塩化アンモニウム100gに含まれる塩化アンモニウムは、100×5.35/100=5.35から、100gの塩化アンモニウムに5.35g含まれることがわかります。
①で述べたことを元にモルを使って計算していきます。塩化アンモニウムの式量は53.5g/mol、アンモニアのモル質量17g/mol
53.5/5.35=0.1mol
化学反応式の係数=物質量の比で①で述べたようになるので、1:1を省きます
0.1mol×17g/mol=1.7gになると思います
化学
高校生
さっぱりわかりません!至急です!よろしくお願いします!
EE9K提株トリウムやを加川人RU すべでてのアンモニウムイキオキシを気合アタモニアとしで剛昌
できたとする。このとき, 得られるアンモニアの質量は何 g か。最も適当な数値を.
る5ら こつ村べ昌一人06Nール4 人三38 5
MO010 人0電 DUA 0 MM 16
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉