理科
中学生
解決済み

なぜ、イルカ🐬とか、シャチとかはほにゅうるいでサメは魚類なんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

イルカやシャチは肺呼吸をし、ヒレを縦に動かします。
サメはエラが付いておりエラ呼吸をし、ヒレを横に動かします。

くま

呼吸とヒレの動きで違うんですね!!
ありがとうございました🙌💕

小梅太夫

他にも魚類と哺乳類の違いは体温や鱗の有無などがありますが見た目で判断しやすいのはエラやヒレです。
ヒレが横向きになっていれば哺乳類、縦向きになっていれば魚類になります。

くま

助かります🌟

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉