理科
中学生
解決済み

本日2回目です🙇‍♂️
動脈血が流れている静脈をぬりつぶしなさい。
という問題で、画像の図にぬりつぶすのですが、
どこをぬりつぶせばいいかわかりません…。
どなたか教えてください!🙏

ョーー は血液の流れる 向きを示している。
血液の循環

回答

✨ ベストアンサー ✨

静脈とは、心臓に戻る血液が流れる血管のこと、
動脈血とは、酸素が多く含まれている血液のことです。

中学生の段階では、教科書等で、この図の右半分を赤色、
左半分を青色で塗りつぶしてあるのではないでしょうか?
右半分(赤色)は動脈血、左半分(青色)は静脈血を表しています。

なので、まずは、「答えは右半分の血管のどれかだな。」
という認識をしてください。
そうすると、矢印を見てわかるように、
右半分にひとつだけ、心臓に矢印が戻っている血管があるのがわかりますか?

右半分=動脈血が流れている
矢印が心臓に戻っている(向かっている)血管=静脈
です。

これでなんとか解けないでしょうか!
頑張ってください!┏○"

kmt.HQ.love😇

とてもわかりやすい説明をありがとうございます!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
静脈とは何かをちゃんと分かっていませんでした💦
テストが近いので本当に助かりました!☺️

淳平

よかったです!僕もテストが近いので頑張ります!!

鬼滅の刃いいですね(*^^*)

kmt.HQ.love😇

はい!お互い頑張りましょう!💪
鬼滅の刃いいですよね!大好きです!w(*˘︶˘*)

この回答にコメントする

回答

すみません、また書き忘れました。┏○"

要するに、ややこしくなるのは、肺循環が行われているところだけです。

この回答にコメントする

書き忘れました!┏○"

動脈血が流れる静脈と、静脈血が流れる動脈は、いずれも
1本ずつあります。
それは、点線矢印のところです!!
そこだけがややこしくなっています。

また、
動脈血が流れる静脈を「肺静脈」(右半分の点線矢印)、
静脈血が流れる動脈を「肺動脈」(左半分の点線矢印)と言います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?