理科
中学生
解決済み
(2)Cl -なのですが、この時②は賛成なのになぜH +ではなく塩化物イオンなのか教えていただけませんか?(°_°)
Et
ーー |還 m
ス紙の
端のフ
青色
置をか
った。
シンいも
』
ーー
うすい塩酸をA液,うすい水酸化ナトリウム水深
液をB液とする。A液 10cm* に, B液を加えて中
和する実験を. 表①-ー④のように行った。③のとき.
液は性なった*
olelewle
A液の体積 (cm 10 10l1olto|
加えたB液の体積 (cm) | 2 | 4| 6|8 |
(1) ①でできた水溶液に BTB 液を加えると何色に
なるか。
(2) ②でできた水溶液中で. もっとも多いイオンは
何か。イオン式で書きなさい。
(3) ③のときの, 水溶液中のイオンをモデルで表し
たときのようすを, 次のアーエから1つ選びなさ
い。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11395
114
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9147
189
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9052
96
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60

返事遅れてすみません!とてもわかりやすく理解できました✨ありがとうございます!🙇♂️