理科
中学生

受精卵の染色体の数についてです。
ワークには「受精卵の染色体の数は、卵の2倍である。」と解説されているのですが、今回のテストで(3)の③を44と書いてバツになりました。いまいち理解できていないので解説していただけるとありがたいです🙇💦

(3) このカエルのからだをつくる細胞の色体の数が 2 2本であるとして、次の文中の (①) には適切な言葉 を、(②) 、(③) にはそれぞれ適切な数を書け。 卵や精子がつくられるとき、特別な細胞分裂である (①) が行われ、 染色体の数がそれぞれ (②) 本になる。 卵と精子が受精してできた受精卵の染色体の数は、(③) 本である。
理科 中学3年

回答

生殖細胞を作るときに卵と精子は減数分裂してそれぞれ半分の染色体をもつものが受精するので……………………
二分の一+二分の一=1
つまり数は変わらないので22本

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?