✨ ベストアンサー ✨
(1)直線lは点(2,0)と点(0,-4)を通る
y=ax-4にx=2、y=0を代入
0=2a-4
a=2
y=2x-4
直線mは点(0,8)と点(12,0)を通る
y=ax+8にx=12、y=0を代入
0=12a+8
a=−2/3
y=-2/3x+8
直線lと直線mの式を連立して、x=9/2、y=5と出るので、これが交点Aの座標になります。
(2)△ABCをy軸を底辺とする三角形と見たとき、高さはAのx座標となります。
12×9/2÷2=27
詳しくありがとうございます!!
助かりました!!
テスト週間なので返信が早く助かりました!