数学
中学生
解決済み

解いてみたんですけど、
分からなくて、、1と2の答えを
教えて欲しいです!

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)直線lは点(2,0)と点(0,-4)を通る
y=ax-4にx=2、y=0を代入
0=2a-4
a=2
y=2x-4
直線mは点(0,8)と点(12,0)を通る
y=ax+8にx=12、y=0を代入
0=12a+8
a=−2/3
y=-2/3x+8
直線lと直線mの式を連立して、x=9/2、y=5と出るので、これが交点Aの座標になります。
(2)△ABCをy軸を底辺とする三角形と見たとき、高さはAのx座標となります。
12×9/2÷2=27

海音

詳しくありがとうございます!!
助かりました!!
テスト週間なので返信が早く助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?