理科
中学生
解決済み

中和についてです、教えてください🙏🙇✨

体積比が2:3で過不足なく中和する塩酸Aと水酸化ナトリウム水溶液Bがある。

AとBを100cm3ずつ混ぜ合わせ、作った水溶液を蒸発させたところ、8gの食塩が得られた。

A液100cm3に過不足なく中和する体積のB液を加えた時、水溶液中に生成している食塩は何gか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

HCl+NaOH→H2O+NaCl

体積比が2:3=濃度が1.5:1
(体積比1:1.5なので)
8gの食塩が生成、つまりNaCl濃度が8/100=8%
(NaClの方が濃度が低い為そちらに合わせる)
1.5:1より、HCl濃度が12%

つまりHClを完全に中和させてできる食塩は12gとなる。
これでどうでしょうか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?