国語
中学生
解決済み

先ほど、入試の過去問をやっていたのですが国語の小説文の記述問題が全然できなくて...この記述問題のコツや、やり方などがあれば教えてください🙇

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕なりで申し訳ないですが、まず記述問題は文字数指定の場合8割以上の文字数で答えないといけません。まずそういった必ずしないといけないことを覚えることが一番だと思います。解き方についてですがやはりそれは経験(回数)だと僕は思っています。過去問があるならまず自分で答えてそれから模範解答を確認し自分の回答と違うところを一つずつ解いていき書く形を覚えるべきだと思います。そこで一つ大切にしてほしいのが前にかけていたポイントを覚え次のポイントの時にはそれをずっと意識することです。実際に僕は今中学三年ですがこの解き方で中間も期末も90点以上は必ず取れています。国語だけは得意なので!w 僕も受験生として応援し、勉強します!一緒に頑張りましょう! 長文失礼しました。

とあるガムです。

ありがとうございます!
国語がいつも点数低いので
本当に助かります!

この回答にコメントする

回答

記述の問題といっても、抜き出す問題なのか、考えて書く問題なのかによります。とはいえ、入試問題は公平な採点が必要であり、文句が出てこないような(「こうやって考えたらこういう答えもありうる」といわれないような)問題を作らないといけないので、筆者が文中に明確に書いていて根拠があることしか出ません。つまり、記述とはいえ、ほぼ抜き出す問題と変わりません。
小説は、評論とは違って「私はこのように考えてこう思います」とは書かないのでわかりにくいですが、その代わりに場面設定に着目するのが大事だと思います。この段落からこの段落では、いつどこで誰が何をどうしているのか、次の段落ではどうなのかというのを読み取ることが大事だと思います。また、比喩表現もチェックするべきです。比喩表現から読み取ることができる心情、状態を読み取ったり、特徴のある表現(独特の表現や何度も出てくる表現)にチェックを入れたりするのも大事です。それと言い換えの関係になっているものに注目していけば正確に読み取れると思います。あくまで、入試問題なので客観的な判断が必要です。もし、自分ならこんなことがあれば悲しむなあとかではなくて、筆者が書いてるこの表現から察するに悲しいんだろうなあという読み取り方が大事だと思います。あんまり、高校入試ではないと思いますが、もし「次の文章は、誰誰の小説「★★」の一節である。この小説は、主人公である○○は同級生の●●とともに、夏休みに△△に行き、そこで××という少女に出会った。○○は少女に好意を抱いていたが、そんな中少女は難病を患っており、町の病院で入院生活を送っていることを知った。以下はそれに続く文章である。これを読んであとの問いに答えよ」みたいなリード文があれば、必ず読みましょう。これがないと解けないからつけてくれています。

とあるガムです。

なるほど、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?