優先順位の高いものを接尾語で、それ以外は接頭語で書きます。
接尾字の優先順位 高校範囲
1.カルボン酸 スルホン酸 などの酸
2.酸無水物 -COOCO-
3.エステル アミド
4. ニトリル -CN
5.アルデヒド
6. ケトン
7. アルコール フェノール
8. アミン
ありがとうございます!
hとiは、両方OHがついているのですが、
hは、読み方がノールになって、iは、ヒドロキシになるのですか?
優先順位の高いものを接尾語で、それ以外は接頭語で書きます。
接尾字の優先順位 高校範囲
1.カルボン酸 スルホン酸 などの酸
2.酸無水物 -COOCO-
3.エステル アミド
4. ニトリル -CN
5.アルデヒド
6. ケトン
7. アルコール フェノール
8. アミン
ありがとうございます!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
命名する問題はあまりでることはないので深く考えすぎない方がよいかと…😁