数学
中学生
解決済み

∠xを求める問題なのですが、
どうやって求めたらいいでしょうか?
なるべく分かりやすい説明でお願いします

(9) TQ は点Q におけ
GO) AP は円 O の接線

回答

回答

1枚目.
まず中心角を求めるために、360-152=208をする。そして、208を÷2すると104になり、これが円周角になる。そこから65を引くと39になるので39°が答え。(AO.BO.COは半径なので長さが等しい。なので2つの三角形は二等辺三角形なので底角が等しい。)

2枚目.
まず、OQに補助線を引く。すると、上で解説したみたいにOP=OQになるので△OPQは二等辺三角形になる。
(中心から接点に補助線を引くと接線との角度が90°になる)→そこから34を引くと式が90-34=56°が答えになる。

3枚目.
まず、中心からA.B.Cに補助線を引く。すると、3つの二等辺三角形ができる。2枚目で教えたもの(中心から接点に補助線を引くと接線との角度が90°になる)を使い、90-67=23をする。二等辺三角形の底角は等しいので、23×2=46をして46°が答えになる。

間違えてるかもしれませんが、分かりやすいように写真も付けときます。

語彙力がなくてほんとにごめんなさい🙇‍♂️

わかめ

ありがとうございます!
写真がついていてとてもわかりやすいです🥺
本当にありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?