✨ ベストアンサー ✨
静脈だけではなく、どこの血管でも逆流は起きてはいけません。
動脈は心臓から送り出されたすぐの血管なので勢いがありますが、静脈には勢いがありません。なので逆流しやすいから、静脈だけに弁があります。
肺動脈は心臓から出てすぐなのでないと思います。(肺静脈の方は、調べてみたけど弁はなさそうです。)
中2:生物
静脈に弁がある理由として、
(逆流を防ぐため)
のいうのがありますが、なぜ静脈において逆流が起きてはならないんですか?
また、肺動脈にも弁がありますか?
回答お願いします🤲
✨ ベストアンサー ✨
静脈だけではなく、どこの血管でも逆流は起きてはいけません。
動脈は心臓から送り出されたすぐの血管なので勢いがありますが、静脈には勢いがありません。なので逆流しやすいから、静脈だけに弁があります。
肺動脈は心臓から出てすぐなのでないと思います。(肺静脈の方は、調べてみたけど弁はなさそうです。)
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほどありがとうございます😊