理科
中学生
解決済み

中2:生物

静脈に弁がある理由として、
(逆流を防ぐため)
のいうのがありますが、なぜ静脈において逆流が起きてはならないんですか?

また、肺動脈にも弁がありますか?

回答お願いします🤲

回答

✨ ベストアンサー ✨

静脈だけではなく、どこの血管でも逆流は起きてはいけません。
動脈は心臓から送り出されたすぐの血管なので勢いがありますが、静脈には勢いがありません。なので逆流しやすいから、静脈だけに弁があります。

肺動脈は心臓から出てすぐなのでないと思います。(肺静脈の方は、調べてみたけど弁はなさそうです。)

そーぽろん

なるほどありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?