化学
高校生
(エ)の反応が分かりません。
硫化鉄(Ⅱ)は弱酸と弱塩基からできた塩なのに遊離するんですか?(イ)のように強酸と強塩基からできた塩に弱酸を入れても反応しないこととの違いの説明もお願いします。
147. 呈"塩基の遊王<
(ア) 2NHCI+Ca(OH)。 一 CaCl+2HLO+2NH。
剛) 、
>) CaCOs+2HCI 一 CaCk+HzO+CO。
と) 本 FeSO。填HzS/
塩を構成するもとの酸と塩基の強弄と, 作 2
しーッ 作用させる酸または塩
主からなる塩に強酸を作用させると, 強本の塩を生じ, 青酸が遊苑す
る。このとき, 強酸から憧酸の塩に水素イオン(陽子)H+ が移動してい
衣。また、弄塩基からできた塩に強塩基を作用させると 強塩基の者
許じ,型者基が遊離する。 このとき, 史塩基から弱塩基の塩に水酸化物
イォン 0H~ が移動(もしくは強塩基に暗塩基の塩から水素イオンH+
が移動)している"。
(ア) 塩化アンモニウム(明塩基の塩) 上水酸化カルシウム(呈塩基)
館 アンモニア (一塩基)が遊見
化ナトリウム(強酸と強塩基からなる塩) 酢酸水溶液(昌酸)
学 反応しない
シウム (表酸の塩) 塩酸(強酸) 炭酸(明酸)が導上9
I ) (絆酸の塩) 希硫酸(強酸) つ 硫化水素(層酸)が湊
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉